長崎市岩見町のやない小児科医院です。内科、インフルエンザ、予防接種、検査などをおこなっています。

  • HOME
  • 当院のこだわり
当院のこだわり

アットホームな雰囲気で、親子2名の医師と4名のスタッフがやさしく対応いたします

お子さんをなるべく怖がらせない診療を心がけている医師と、チームワークのよいスタッフのいるアットホームな雰囲気です。入り口を3つに分けるなど、院内感染予防の対策にも努めているので、お気軽にお越しください。

診療について
お子さんがなるべく怖がらないような診療を心がけています

診療の際は、お子さんを怖がらせないように、なるべく痛いことはしないように気をつけています。そのために、手際よく診療することを心がけています。それでも泣いてしまうお子さんはいるので、おもちゃを使ってあやしながら診ることもありますが、子どもは泣くことが仕事ですから、無理に泣きやませるようなことはしていません。

スタッフについて
アットホームな雰囲気なので、お気軽にお越しください

当院は、4名のスタッフが患者さんをサポートしているアットホームな小児科です。開院から勤めている2名のスタッフを筆頭に、チームワークよく診療の手助けをしてくれています。当時通っていた子が今では親になり、そのお子さんを連れて来てくれることもあります。昔から顔なじみのスタッフがいるというのは、親戚の家へお子さんを連れていくかのように、気軽にお越しいただけるのではないかと思っています。

院内感染予防の対策
院内感染対策として3つの入り口をご用意しています

当院では、院内での感染予防や衛生管理を徹底しています。感染予防の対策として、入り口から一般外来、車いすの方、乳児健診や2歳までの予防接種の方と、それぞれ3つに分けています。初めての来院でどこから入ればいいか迷った時は、正面入り口からお入りください。スタッフがご案内します。

また、院内の待合室も、かぜなど小児科の一般的な症状のお子さんと乳児健診や予防接種のお子さんが一緒にならないよう別々に設けています。ウイルス除去や消臭のため、空気清浄機やオゾン発生装置を複数台設置して、衛生管理にも努めています。